FC2ブログ

日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【923】而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 29BY

~1000回まで
  • comment0
  • trackback1

而今はー、なんだかんだ言ってにごりも飲んでるし高砂も飲んだか。
はっきりって而今としてはどっちもあんまり良い出来ではなかったかな。
まあ高砂はまた別としても、にごりはちょっと暴れ気味だったような。
今回の千本は3か月たってますので、いい具合にまとまっていると嬉しい。
スペックはもう割愛。







うん、まあまあかな。
千本はラベル通りのニュアンスでちょいとカプなんですけど、煩くないのはさすがで、さらに而今感はちゃんとしてます。
なんて言ったらいいのかね~ちょっと穀物っぽいけど嫌な感じじゃないというか。

味わいはあっさりスッキリだと思います。
而今だあ!という人にはちょっと物足りないかもしれませんが、これはこれで僕なんかは。
甘みがかなり控えめなように感じまして、香りでちょっと色を付けてるとかそんな程度です。
そんでもって酸が上っ面を撫ぜて、ガスとミネラルがシュッと立って。

かなり薄味風味でちょっと物足りない感じはしますけどね。
印象に残らないというか。
でも研いだ中に綺麗にというか密やかに感じられる旨味なんかはグッド。
ちょっと焦点の合わせ方なんかにピンズドのスポットライト感出てきましたね。

悪くないが印象に乏しい感じはあるかな。
レベルは低くはないですがしびれるような凄みは感じない。
どうかな~薄味のカプ系3本並べられて、ブラインドで而今とあてられるか。
ちょっと微妙なところですね。

いやしかし薄いな。
而今の千本ってここ数年はあんまピンとこないんですよね。
やっぱ山田錦、次いで雄町かなあ。

ベリー感、というか抑え目のカプだな。
一呼吸置いたほうが甘さも出てくるので美味しいけど。
なんかスローめのテンポですよねこれも。
ジューシーにサクッと行くって感じじゃなくなってきてる。
そしてあくまでも悪くはないけど、そういったお酒の中でも特別な何かは全く感じない。

悪くはないんだけど、全然あるでしょこの程度は。
それこそ常山の霞直汲みなんか、そんな変わらんと思うよ。
コレ飲んでやっぱ而今は最高やな!とか言ってたらちょっと怪しい(笑)
まあお店で見かけたら微笑ましくてクスッとするけど。


3日目か。
やっぱり、上っ面だけじゃなくて、どう立体感をつけるかと。
その点で鍋島とはすごく似通ったところがあるんですよねえ。

酸がこっちのがあって、ややミルキーで立体感を。
酸の分やや平面的なのと、香りがよりカプっぽく、全体に安っぽいかなあ。
まあ好みだけどねえ。
風ラベルのが好みかなー。


Comments 0

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 29BY
  • 家飲み記録 而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生 29BY     三重県名張市のお酒です。  当ブログ常連銘柄の一つ。  泣く子も黙るジコンヌです、同スペックは2年前も紹介していますね、ついに5回目の家飲みとなります。  花陽浴・風の森等、同スペックのお酒を数年に渡って感想を書きつつ飲んでみて、ようやく自分のこととして実感してきたことに、「日本酒も年ごとの味の差が激しいな...
  • 2018.07.10 (Tue) 19:02 | 酔いどれオタクの日本酒感想記