日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【124】七本鎗 純米 垂れ口直汲生原酒 玉栄60 14号酵母 24BY

 29, 2013 20:29
滋賀の七本鎗
直汲を少し寝かせたものになります。
珍しい組み合わせのスペックなので楽しみです。

DSC_0341~01

DSC_0346~01


純米らしいきゅっとしまった香。
穀物のふくよかさ。
バニラのようなかぐわしさ。
木のようなニュアンスも。

含むと爽やかな甘い香り。
セメダインかなあ。
大人しめのガス感。
厚みのある甘旨酸のふくらみ!
コクがあって非常に旨い。

滑らかにとけあい、嫌味なく流れます。
ぐぐっと力強い余韻がステキ。

恥ずかしながら七本鎗飲んだことなかったんですよねえ。
旨いです。素晴らしいお酒です。
ほかの銘柄で例えるなら王祿でしょう。

飲み進めると柔らかさや爽やかさ、綺麗さがあって、造りの良さを感じます。
旨味たっぷりですが、野暮ったさはなくてモダンな印象です。
しかし14号にしては高い酸度だなあ。


西の酒というか、近畿らしさがただようようなお酒ですね。
熟成にはこだわりがかなり有りそうなので下半期にもう1本飲みたい。
明日は燗つけよう。
自信を持ってオススメできる味わいです。
本日も造り手さんに感謝。


2日目。
冷やで飲むと、ガス感が弱まり垂れ口らしいたっぷりの甘さが際立つ。

燗をつけてみました。
ほっこりとした旨み。
まろやかでジューシーな甘酸が染みわたる。
うまいです。

Tag:七本鎗

COMMENT 0

WHAT'S NEW?