日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【132】旭興 純米吟醸 生原酒 無加圧斗瓶取り 24BY

 19, 2013 20:42
ここから2本は個人的な4月の本命酒。
まずは栃木の旭興

タンク6本合併のお酒。
米は山田錦ですが、酵母は協会6、7、14、18。
磨きも「48%以下」でもうちょっといい磨きのタンクもあるようです。


DSC_0026~01

DSC_0033~01

上立ち香は18号を穏やかに、しっとりとさせたような。
明るい甘やかさが程よく香り、心地よい。


含み香は華やかだが嫌みなく、素晴らしい。
綺麗なメロンの香りに、ブドウ、パッションフルーツ。
そのままひとくちいただくと均整のとれた上質なお酒という印象。

甘み、酸味、旨味が見事な調和で膨らみ、穏やかに流れます。
全く嫌らしさがない。
いい塩梅の上品なコクのある甘みに寄り添い、ジューシー。

さらに山田らしいしなやかな米の味わいが、しっかりと程よいボリューム感。
しっとりなめらかで柔らかいタッチは絞りの良さでしょう。
綺麗な瑞々しさも十分に感じます。

若干のほろ苦さの後に、美しくすーっと流れるフィニッシュ。
繊細な口あたり。
爽やかな甘い余韻。


レベル高いですね〜。
本命にふさわしい素晴らしいお酒。
優しく染み渡るようなとろりとした甘さ✕酸の綺麗さは秀逸。

少し寝かせてしっかり整えてきたなというイメージでしょうか。
同じものを12月まで寝かせたものも発売されますが、飲みたいなあ。

旭興はしぼりたても気になっていたんですよね〜。
来年はしぼりたても家でいただきたい。



次回は黒牛。
色々と思い出のあるお酒です。


追記。4月26日。
すこーしだけ残しておいたのを飲んでみる。
とろーーーんとしたタッチ。
ビターさも少しカドが取れ、綺麗になったような。
マスクメロン的甘み。
わずかにブドウのような凝縮感。
崩れないなあ、これは美味しいお酒です。



Tag:旭興

COMMENT 2

Sat
2013.04.20
14:16

明@由紀の酒 #biBesgGY

URL

旭興!いいですよね~
このお酒はまだ飲んだことないですが…
コメント見てると、自分も好きなタイプなんだろうなぁ

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.20
19:04

日誌係 #-

URL

Re:

旭興いいですよね〜。
このお酒は旭興のフラッグシップといっていいと思います!
限定品で手に入りにくいのが玉に瑕ですが……。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?