日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【133】黒牛 純米吟醸 雄町 槽口直汲み 生原酒 24BY

 21, 2013 18:13
和歌山の黒牛
通常のラインとはちょっと違うSP酒です。

大学時代、和歌山出身の友人がおりまして。
黒牛いいよね〜などとよく言っておりました。
土産の龍神丸を、大学構内で紙コップで酌み交わしたことも。
今思えばえらくもったいないことをしたものです。

そんな思い出のお酒。
今回は雄町50の直汲み。


DSC_0026~01

DSC_0024~01

立ち香は見事なまでにマスカットですね。
さわやかな果実様の甘さが芳しい。

含むと…華やかなマスカットや南国系の香り。
そしてジューシーな甘酸!
これは素晴らしい。

ガス感は控えめで、早目に消えそうなのはちと残念か。
しかし黒牛らしいたっぷりの旨味がのった、この甘酸。
雄町のポテンシャル全開!

グラマラスな味わいですが、軽やかな酒質で十分綺麗さもあります。
後口のさばけも嫌味なく、すっと引いて甘く爽やかな余韻。

他の銘柄なら……風の森雄町いかきどりでしょうか。
お酒だけでガバガバ飲めます。
この系統が好きな方にはたまらないかと。
黒牛のSP系はハズレなし!
通常ラインも素敵ですが。

どちらかというとトランジスタグラマー(死語)な巨乳好き。
お酒も女の子も。



4/30
ちびちび飲んでいますが、崩れない。
強いお酒です。味が飛ばないんですよ〜。
そして衰え知らずのマスカットフレーバー。
すごくいいんですよね。

Tag:黒牛

COMMENT 0

WHAT'S NEW?