【16】松の壽 純米吟醸 雄町 限定おりがらみ生 (無濾過生原酒) 23BY

栃木県のお酒。
関東屈指(唯一?)の酒どころ栃木。

カネセさんの頒布会で頂きました。



おりは多め。粘度があって撹拌するとほぼにごり酒ですね。
上立ち香はおりがらみらしい。
麹の甘み旨みを感じる香りに酸。心地いいいおりがらみらしいフルーティ感。
穏やかだけど爽やか。

口に含むとスッキリ+柔らか。ふわふわほわほわ+う~っすら微発泡。
これは水がいいんだな、超軟水というやつだ。ものすごく柔らかく、同時にすっきり。
水の良さを最大限に生かしつつ、米の旨みをうまくのせている。

細かくばらすと、すっきり柔らかな口当たりからきゅっとミネラル感のある酸味。
おりがらみらしいミルキーな甘みもくどくなく極めてすっきり。
それを支える苦渋旨。
後味も水の良さがそのまま表れたかのようなスッキリ感。
感じの良いキレですぅ~っと。

これはすばらしい。このスッキリ感。
すっきりと水の良さを活かしつつミルキーに柔らかで味わい良く。
これで無濾過生原酒、度数17~18とは思えない。
嫌な刺々しさやアタック感は皆無でスイスイいける。
飲み過ぎ注意の危険なお酒。
2,3日置いた味の変化も楽しみです。

ちなみに今回から、私のお気に入り度を☆5つを最高点に採点します。
お勧め度は☆4,5
この柔らかさは驚きを感じてもらえると思います。







Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback