【137】 鳴海 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 直詰め 24BY

千葉県は勝浦の鳴海(なるか)です。

千葉県は蔵が少なくあまり日本酒のイメージがないかもしれません。
でも最近は頑張っている蔵元も多いんですよ!

木戸泉や甲子正宗とか。
稲花は雑誌で取り上げられましたし。
不動も千葉か。



DSC_0048~01

DSC_0045~01

余談はさておき、今日のお酒行ってみましょう。
香りは結構立ちますが、すっとキレイめ。
メロンに若干のトロピカル系など。
ガンガンに香るというわけでは無いです。

含むとぱっとジューシーな甘酸が全面に。
南国的なトロピカル感です。
これはわかりやすくて( ・∀・)イイ!!

発泡はやや控えめ。すこし舌先にピチピチ感じる程度。
とろーりとした濃厚な酒質です。

山田らしいしっとりした旨みがたっぷり。
ですが、わりと綺麗にさばけるのが高ポイント。
なかなか美味しいですね!
強めに冷やすのがオススメ。

米違いの直詰めシリーズがあるみたいです。
ラインナップみると酒こまちなんか良さそう。
リピしたい銘柄ですね。


2日目。
昨日よりまとまっていていい感じ。
トロピカルな果実様のジューシー感。
やはり美味しいです。

あえて言えば味が乗りすぎ?
もうすこーしスムースだったら抜群ですよね。
袋吊りとか飲んでみたいなあ。
Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback