日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【143】石鎚 純米大吟醸 槽搾り 24BY

 19, 2013 17:26
ひさしぶりの四国のお酒。
愛媛の石鎚

石鎚、しっかりいただくのは久しぶりになります。
余談ですが石鎚のラベルはけっこう好き。


DSC_0020~01

DSC_0025~01

立ち香は仄かにあまい香りに柑橘のようなニュアンスも。
含むとまだ熟れきっていないメロンのすっとした爽やかさやバナナの甘い香。
さらにやはり柑橘も感じるでしょうか。
これらが穏やかにふんわりと香ります。
落ち着きがある適度な吟醸香です。


味わいはというと…水の良さを感じさせるような透明感のある酒質。
きりっとした酸、そして透き通る優しい甘み。
それでいてほっこりとしたコメの旨みが感じられます。

すこしほろ苦いような味わいは松山三井らしさでしょうか?
軽やかなタッチで、すーっと舌になじむような感触。
最後にぴりっと辛さで切って、甘い余韻。

非常にレベルが高い!
派手さはありませんが、極めて丁寧な造りが伺えます。
フレッシュさと優しさを兼ね備えた珠玉の食中酒でしょう。
そしてコスパも抜群です。
山菜の天ぷらなんかとあわせたら最高ですね。



Tag:石鎚

COMMENT 0

WHAT'S NEW?