【146】宝剣 大吟醸 出品酒 24BY

気づいたらなんとなく買っていた宝剣
再開祝いということにしましょうか。


DSC_0004~01

DSC_0011~01

香りは爽やかさと華やかさがあります。
尖ったところや嫌味がなく、伸びがいい。
大吟のなかでも好みのほうかもしれません。
りんごやパイナップルでしょうか。

含むとハイクラスの、極めて山田錦らしい味わい。
しっっっとりとした、キメの細かいなめらかなタッチ。
味わいはかなり派手な系統でしょうか。

インパクトありつつ上品な甘みと深い味わい。
優美で、たおやかでありながらも、しまったボディ。

きもち酸たかめでしょうか?
個人的には好みです。
あんまり低いとクドくて飲みつかれちゃうから。
すこーしビターな苦みを感じさせつつ、確かな存在感をもってフェードアウト。

繊細なタイプの大吟ではなく、わかりやすく華やかな大吟。
大吟らしさを満喫できる1本です。
これが4200円なんです。
安いよ日本酒。
Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

安いんですよね

単なる飲みやすい大吟醸ではなく
複雑さのある感じでしょうか?
旨そうですね~

日本酒って安いですよね
ワインの高級品は…

Leave a Reply










Trackback