日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【162】悦凱陣 純米吟醸 興 無濾過生原酒 24BY

 16, 2013 17:23
ようやく帰ってまいりました。
久しぶりにゆったり家のみ。

香川の凱陣。
八反錦50の興です。
興は杜氏の丸尾忠興さんのお名前から1文字とったものです。


DSC_1681~01

DSC_1683~01

まずは冷やで。
綺麗な甘いバナナ香。
よいですね、けっこう華やかです。

含むと綺麗なタッチからボリューミーな旨み。
やや綺麗めなに、伸びやかに広がります。

甘みを強めに感じるでしょうか。
あとから苦味や渋みといった味わいも。
コメが溶けているな〜という旨み。
バナナやブドウ見感じる含み香もよいですね。

ぽっちゃりとした旨みがありつつさばけは潔い。
スマートながら味わい深い酸。
やや辛口のキレ感。
すっと嫌味なくさばけます。

うーん、レベル高い!
わかりやすいフルーティ甘口も好きですがこゆのも大好き!
綺麗と旨みたっぷりのバランスがたまらないですね。
常温に近づくにつれ、甘旨酸と複雑な味わいも。
ううむ、ぬる燗いきましょうか。

ああ〜いいねぇ。
ほっこりした旨みに様々な表情をみせる酸。
多様な温度で楽しみめます。
つぎは雄町をぜひ。


Tag:悦凱陣

COMMENT 2

Sat
2013.09.21
18:58

タンタンさん #hs3MX5GE

URL

初めまして

初めまして。
20代ということで初コメです。
若い世代の清酒党いいですね。
お酒だけの話題でもうすぐ8年目に突入する変態親爺ブロガーです(´▽`)ノ






Edit | Reply | 
Sun
2013.09.22
18:22

日誌係 #-

URL

Re: 初めまして

コメントありがとうございます!
ぜひこれがらもよろしくお願いします!

まだまだ少ないですが日本酒党の若者も増えているような?
酒類全体を飲む若者が減っているのでなんとも言えませんが……。
僕も頑張って布教していけたらなと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?