日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【164】山和 純米吟醸 ひやおろし 24BY

 25, 2013 18:27
気を取り直して宮城の山和です。

人気急上昇中の銘柄ですね。
雑誌なんかにも取り上げられていますし、料理人さんの評価が高いと聞きます。
食中酒タイプですからね〜。





立ち香はほんのりと穏やか。
ベリー系ですかね、キュートな印象。
少し熟成香も感じられるでしょうか。

含むと綺麗でなめらかなタッチ。
潤いを感じます。

まずは繊細な酸の輪郭。
柔らかさとハリのバランス。

そこからすぅ〜となめらかにゆーっくり膨らむ優しい甘み。
少し枯れたような印象の旨み、チョコのようなイメージも。
ミルキーな複雑さがありますが、これは酸もあるかな?
全体として伸びが良いように感じます。

柔らかいフィニッシュ。
ほのかな辛味で切れ、優しく甘い余韻。

嫌な熟成感はなく、絶妙なバランス。
エレガントですね〜これは食中酒としては重宝する万能さがある。
ベリーや桃のような穏やかな含み香が可憐です。
クラシックなのにモダンというか。
ワイングラスが圧倒的にオススメ。
冷やしすぎ厳禁。
常温ちかいくらい〜ぬる燗もありか?


レベル高いなあ!
商品ラインナップをかなり絞っている蔵です。
つまり、この美山錦の純米吟醸なんかはタンク多いでしょう。
それでいてこの繊細なバランスの味わいとは。
腕にはかなり自信アリとみました。
実際あります!
今後も注目したいですね。


Tag:山和

COMMENT 0

WHAT'S NEW?