【172】会津中将 特別純米 ひやおろし 24BY

福島の会津中将
会津中将といえば女性杜氏のゆりさん。
あとは八反錦よく使うのが北の方の蔵には意外と珍しいかな?

麹米に県内産五百万石。
掛米に県内産タカネミノリ。
精白歩合55%。



香りは穏やか。
カラメルやチョコを感じる熟成香。
ほのかに酸を感じるような果実の香りも?

含むとしっとりした質感のまろやかな甘み。
軽やかな酸が溶け込んで軽やかに丸く広がります。
熟しきった蜜柑のような甘み。

この時期らしい柔らかい旨みがたっぷり。
少し枯れたようなニュアンス、そして熟成香。
ここでも酸のフォローが秀逸。
ぽっちゃりとした味わいに清々しさを与えます。
爽やかな果実様の香りもちらりと。

丸くぽちゃと膨らみある味わいですが、柔らかな孤を描いて滑らかにすっと流れます。
とげとげしさはなく、美しく限りなくスムースなキレ。
優しく甘い余韻。

ひやおろしの良さがうまく出ているお酒。
25BYは早い時期のお酒ものみたい銘柄ですね。
Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback