日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【173】遊穂 未確認浮遊酵母使用 生もと純米 無濾過生原酒 24BY

 18, 2013 19:39
石川県の遊穂からちょっとユニークなお酒を。
純粋培養酵母、乳酸を無添加で造ったお酒。
限りなく昔ながらの造りです。
これがめちゃくちゃ不安定で難しいらしいですね。







まずは冷やして。

ほのかに甘酸っぱい立ち香。
含むとジューシー!!
たっぷりの甘旨酸がはじけます。
これ、好きだなあ。

瑞々しく元気一杯の酸がチャーミング。
爽やかだがクリーミィー。
そしてコクのある力強い旨みと濃醇な甘み。
妖艶とも言えるような甘みがかなりグイグイ出てますね〜。

力強くぽっちゃり分厚い甘旨に酸が挑みかかってきらめき包み込むような。
それでいて一体感のある不思議なバランス。
いろいろな味がして楽しい!

分厚い五味の余韻がぐーっと長く続きます。
ただ酸がいいので、豪快にぐぐっと切る感じ?
ムロゲンらしいワイルドな余韻。

このお酒、いいですよ!
10月イチオシのお酒です。




Tag:イチオシ 遊穂

COMMENT 0

WHAT'S NEW?