日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【180】水芭蕉 純米 中汲み袋どり生酒 25BY

 13, 2013 17:51
記念すべき25BY最初の1本。
群馬県の永井酒造さんから水芭蕉です。

しぼりたて純米酒で袋どりは珍しい。
瓶底に極々うっすらおりが絡んでます。
撹拌していただきましょう。






上立ち香はほぼ無いと言っていいレベルか。
甘みを感じるラムネのような香りがわずかに。

含むと新酒らしいフレッシュさと純米酒らしいやや重めのトーンが交錯。
キレイで滑らかなタッチ。
ラムネの香りにやや重めのお酒らしい香りです。

薄いガラスのような繊細な甘さ。
純米酒らしいふくよかな米の旨み。
全体を支配する楚々とした酸。

すっと流れるときにピリリと辛味がありますね。
さっぱりとキレの良いお酒です。
この時期らしからぬ滑らかさと雑味のなさ。
さすがに袋吊りの中取りです。

なかなか高レベルの新酒でしょう。
甘みの口中での広がりと余韻がいいですね。

やはりこの次期、新酒にはワクワクしますね!
今年のお米の出来はどうだったのでしょう?




Tag:水芭蕉

COMMENT 0

WHAT'S NEW?