日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【26】謙信 純米吟醸 五百万石 直汲み生 9号酵母 23BY

 08, 2012 21:09
ここ数日は居酒屋さんのお世話になっておりました。
田酒の山廃純米にやっぱうめ~とうなったり。
而今の山田錦と五百万石の飲み比べをしたり。
宝剣の酒未来に感動したり。

本日は久しぶりの家呑み、前回に引き続き新潟のお酒シリーズ。
糸魚川から池田屋酒造さんの謙信です。
五百万石50%の中取り直汲みの無濾過生原酒。




上立ち香は控えめ。ブドウ系かな~良い純米酒の予感。吟醸って感じはあまりしない。
口に含むと酒しゅわっとはじける炭酸にのせてジューシーな含み香がいい。これもブドウ。
シルキーな甘みが少し強めに膨らむ。果実感を与えるような旨渋。
酸との調和もよろしい。適度なミネラル感を添えて心地よい余韻。

とびぬけた要素はないのだけれど、凄く旨い。
高次元でまとまった一体感。良い造り。
プッシュする酒屋さんがいるのもわかりますね。
今後も要チェックの蔵元。
新潟の酒も捨てたもんじゃない。

お勧め度は☆3,5

3月9日。
心地よいラムネのような香り。
爽やかなガス感にまとまりある甘旨酸。
文句なしに美味い。




Tag:謙信

COMMENT 0

WHAT'S NEW?