日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【187】花陽浴 純米吟醸 八反錦 瓶囲無濾過生原酒 25BY

 01, 2013 17:45
これも鉄板ですね。
花陽浴の新酒。
去年おりがらみを選んだので今年は通常ver.
とは言っても袋吊り雫酒で中取り部分というスペシャルなスペックですが。

人気上昇中の花陽浴
ぼくは八反錦ばっかり飲んでるんですよねえ。
今年はもう1本、美山錦あたりを飲みたいところ。






瓶底にうっすらおりが。
からめていただきましょう。

ぱっと華やかな明るいトーンの上立ち香。
この香りはやっぱり協会18号とかなんですかね?
様々な果実の香りを感じます、

ふくむとすっと爽やかな甘み、酸。
フレッシュな味わいに顔がほころびます。
ややミルキーな風味もありつつ、きゅっと凝縮感。
このへんはおりの影響かな。
しっかりと旨みのコクも感じます。
すっと気持ちの良い爽快なさばけ。


こなれてくるとじわりとコクのある素晴らしい甘み。
しかし口溶けよく甘ったるさとかは皆無なんですよねえ。

すらりと綺麗な美人さんのイメージでしょうか。
均整のとれたプロポーション。
そしてとにかく瑞々しい。

さすがのクオリティ。
低価格で素晴らしいものを出してきます。
もうちょい出荷量増えないかなあ。
すごく難しいところなんですが。


Tag:花陽浴

COMMENT 0

WHAT'S NEW?