日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【191】宮寒梅 純米吟醸 美山錦45 無加圧中汲み 24BY

 10, 2013 17:22
宮城県の宮寒梅です。
24BYにのんで、おっ!と思った蔵元のひとつ。
前回は蔵の華40の純大直汲だったかな?
実はNEXT而今が花陽浴ならその次は………と勝手に注目している蔵元。







瓶底にはうっすらオリが。
まずは上澄みからいきましょう。


立ち香は様々な果実が詰まった甘い香。
ベリーやパッションフルーツなど。
華やかですがしっとり香ります。

含むと綺麗なタッチからわかりやすい甘み。
じわわっと。ジューシーですねえ。
全体として非常に軽快なタッチ。
酸が素晴らしくよい形で溶けております。

やっぱり美山錦らしいね。
ほろ苦さがいいアクセントになって立体感ある旨み。

鼻に抜ける含み香ベリーや南国の果実など。
これも軽やかで気持ちよいです。

切れはすっと潔く。
あま〜い余韻。




撹拌してうすにごりへ。


おりの絡んだ生らしい香がプラス。
なんとも官能的。
ぶどうを感じますかね。

やはり味は増える。
よりコクのある甘みが引き立ちます。
ミルキーな旨みが丸く。
辛くもなくベタつきもなくな心地よいさばけ。

甘口でものすごくわかりやすいお酒。
お酒だけでグイグイ行けちゃうタイプ。
ですが一体感があってレベルが高い。
酸の出方とか本当にフルーツを思わせるような。
甘口好きのかたはぜひ!




2日目。

いいですね〜。
すべてが噛み合ってい〜いバランス。
2日目のほうがよい。
幻舞なんかは初日が良かったけど。
不思議なもんです。
これが3日目になるとすっと甘みが抜けたりするお酒もあるからなあ。
お酒は生き物です。

なにはともあれ宮寒梅、必ず近いうちにきますね。
それとももうきていると言っていいのか?
とにかく甘口好きの方はぜひ。
味がよく、磨きもよく、それでいてリーズナブルはとこも良い。








Tag:宮寒梅

COMMENT 2

Thu
2013.12.19
01:51

シンパク #Zk/lHUeI

URL

http://hannnyatou.blog.fc2.com

こんにちは。初コメ失礼します。

私も宮寒梅は結構気に入っています。
レギュラー商品は少ないですが結構限定のお酒もあり、色々な味を楽しむことができますよ。
この味であまり知られていないのが不思議。もう少し知名度あってもいいと思うのですが・・・・・・
震災で蔵がだいぶやられて造れる量が限られているみたいなので、人気でるとこちらが飲めなくなるかもしれないから、このままでもいいかと思ってしまったりもします。

Edit | Reply | 
Fri
2013.12.20
14:07

日誌係 #-

URL

Re:

人気出ると飲めなくなる……ってのはほんとに困りますよね!
宮寒梅は新蔵になってこれから益々くると思います。

コメントありがとうございます。
私もそちらにちょこちょこおじゃまさせて頂きますね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?