日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【194】白瀑 ど 純米 活性にごり生酒 25BY

 21, 2013 18:49
白瀑の活性にごり、『ど』の小瓶です。
クリスマスシーズンなんでフルートグラスで。
穴あき栓なんでさくっとあけてしまいましょう。

使用米は食用米のめんこいな。
あきたこまちに次ぐ秋田県の推奨品種みたいですね。
酵母は秋田純米酵母。








どろりと濃厚なおり。
栓を付け替えて撹拌。

香りはお米の香りに爽やかなニュアンス。
おりがらみらしいが、やはり低精白。
香が良いというわけではない。


含むとクリーミィですがドライですね。
濃厚、粒子の細かい細かい粉っぽさ。
細かい泡が高密度で。
甘みはほぼ感じず、お米の風味を酸がリードします。
やや硬質で爽やかな吟香。

面白みはありませんが、爽快でさっぱり。
キレも潔いですね。

乾杯の1杯に。
あるいは強めの料理に合わせて。
本格派の1本なのかな?

Tag:白瀑 山本

COMMENT 0

WHAT'S NEW?