【195】雪の茅舎 秘伝山廃 純米吟醸 生酒 25BY

雪の茅舎の新酒。
山廃らしくない山廃の秘伝山廃、生です。
麹米が山田錦、掛米が酒こまち。
磨きは55%だったかな。






山廃らしからぬ華やかな果実香。
この蔵らしい明るい南国的なトーンやメロン香。

含むとこれまたらしい透明感ある甘み。
そして新酒らしからぬ滑らかさ、柔らかさ。
軽快な酸。

次いでグラマラスな旨み。
コクがあり、僅かなほろ苦さがアクセントに。
優しくて奥行き、幅のある酸に包まれ、すっと優美で鮮やかなキレ。


うまい、これで山廃なんてありえん!
山廃なんですが熟感やクセが殆どありません。
含み香は上品なメロンや南国フルーツの香。
この辺は自社酵母かな。

それでいて速醸にはない芳醇な味わい。
これがあくまで軽快で綺麗なラインにのってくるという。
名人高橋杜氏の技が炸裂といった感じです。
ツウにこそ飲んでほしい山廃の最高峰。





2日目。
キリッと冷やして。
優しい白桃のような含み香。
瑞々しく透き通る甘み。
昨日より綺麗な印象。

温度が上がってくると徐々に旨みが。
とろりと口溶けのよい甘み。
品がありますねえ。
美味しい!!
ブラインドで飲んだら絶対山廃ってわからんな。


Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback