【200】村祐 黒 無濾過本生 24BY

はっぴーにゅーいやー!
改めて本年もよろしくお願い致します。

2014年1本目はなんとなく村祐です。
すげー久しぶり。

さほどいいイメージはないんですよね。
黒は別にして他のスペックだと酒質が安定しないような。
目指すところが毎年変わっているのかもしれません。

アルコール度数は低めの15度。
スペックは基本非公開。
純大規格らしいですが蔵元の意図に沿ってタイトルから外しました。
スイートな味わいに期待です。






上立ち香は独特のブドウっぽさ。
旨みを感じる酸があります。
ワインに近いところがありますね。


含むと香り、味わいともにブドウです。
完璧にブドウ。巨峰。

甘酸っぱさは「すず音」の味わいを品良くしたような。
軽快ですが濃い甘み、旨い酸がさっと舌の上で広がります。
素晴らしい凝縮感。
甘酸っぱさが目立ちますが、しっかりお米の旨みも。
旨みのある酸が適度な穏やかさでいいですね。


ぐぐ〜っと甘酸っぱさがながーく伸びます。
ところがある一点でふっと綺麗に収束。
爽やかに綺麗にすっと流れます。
甘い余韻がなが〜く。


いや〜これは参りました。
美味しいですね!
クドさがないのがすごい。
バランス、一体感が秀逸。

なんかワイン酵母っぽいなー。
今年仙禽2種と三井の寿飲んだけど。
かなり味わいが近いような。
使い方に一日の長があるのか高精白か寝かせか。
ソフトで品良く、完成度が高いですが。
うーんでもすず音は普通の酵母なんだっけ。
糖のこして酸高くってなるとこーゆー味わいになるのかしら。
私の妄想だったらごめんなさい。

イロモノ的な味わいですがさすがに美味。
これも日本酒の懐の広さ。
とにかく酒だけでグイグイいけますね。
食後酒にいいような?
でも野菜なんかと合わせるといいかも。

お気に入り度は4.5/5.0
4合まるまる1日で飲んでしまいました。










Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback