【202】華一風 特別純米 新酒 低圧しぼり 無濾過生原酒 25BY

青森県弘前市の玉田酒造店から華一風
24BYのんで好印象だった1本。
華想い55%です。






カプエチ系の華やかな香り。
メロンやリンゴ、黄桃。
いい質感です。

含むとやや青めのメロンかな。
味わいはシャッキリした印象です。

甘みはありますが限定的。
去年はもうちょい甘かったような?
舌触りはきめ細やかでいいですね。

やや苦渋があって、旨みの広がりが痩せているでしょうか。
酸は元気ですが、渋みとあいまってちょっと……。
するっとキレはよし。

うーん悪くはないですが……。
去年感じたワンランク上の質感は感じられません。
僕にはタイトで硬く感じられあくまで特純。
う〜ん僕の問題でしょうか。
近いのは……夜明け前のしぼりたてとか?



お気に入り度は3.7/5.0。
辛いかな?


追記3日目。
よくなってきた。
やはり香りの質感やボリューム、細やかな舌触りは素晴らしい。
もうちょっとコクのある甘み、旨みの膨らみがほしいところ。
ああ〜でもとろりとした甘みも出てきました。
でも相変わらず新酒らしい苦渋は強め。
もすこし点あげてもいいかな〜って感じはする。
3.9/5.0に修正。





Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback