日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【30】貴 純米吟醸 雄町50 中取り 春杯 おりがらみ 無濾過生原酒 23BY

 22, 2012 21:05
山口県の




香りはおりがらみの麹にアップルやマスカットの甘さ。
ラムネみたい。含み香は特に果実味が強くて良い。

まずは冷やして。
口当たりはガス感が強くドライ。
ズパッときれてグイグイ杯が進む。
いやな硬さははないですね。
瑞々しいすっきりとした甘さとうっすらエッジをきかせた酸。
そしてジューシーで力強い雄町の旨み。
爽やかな含み香と心地よい旨みの余韻。

グラスに注いでしばらく経過すると、
温度が上がりドライなガス感が抜け、甘みを強く感じるように。
ベースラインはは結構甘口ですね。
しかし雄町らしさを存分に引き出したおりのうまみが秀逸。

この設計は見事。
甘口おりがらみなんだけどドライな仕上げなので、ビール的感覚でグイグイいけます。
春の宴の席に是非どうぞ。
お勧め度は☆4



 




Tag:

COMMENT 0

WHAT'S NEW?