日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【207】田中六十五 純米 生 25BY

 20, 2014 21:27
23BY以来の田中六十五
純米65%ワンアイテムという銘柄。
漢である。

使用米は地元福岡県糸島市の山田錦。
糸島は日本屈指の山田錦産地です。

あとはハネ木搾り。
1855年の創業時から守り続けているという技法。
木製の箱に酒袋を重ねて長さ約8メートルの樫の木で蓋を押さえる。
一方は固定し反対側の先端に計1.2トンの石をロープで吊り下げる。
てこの原理で2昼夜ゆっくり搾るそうです。
丁寧に搾られるため生産量は限られるが、雑味のないまろやかな味になるそう。






うっすらバナナやバニラのような立ち香。
ほんのり甘い、やさしい純米酒らしさ。

含むと地味に旨い。
滑らかでソフトな舌触り。
とにかく優しい甘旨み。
さらりと静かに消えてなくなるくちどけ。

ややミルキー、うっすら柑橘な酸がすっと引き締めます。
カドがなく流れるようなフィニッシュ。

スムーズな流れの中に優雅な旨み、ミネラル感。
ほのかな余韻がたまらなく心地よい。

こーれは旨い。
すっきり淡麗ですがしっかり旨い。
65%とは思えない気品。
このへんは山田錦の良いとこが存分に。

地味ですが上品で楚々。
うっすら桃色なすっぴん少女(Dカップ)でしょうか。
若い肌を想起させるつややかさ、みずみずしさも。



いや〜和食屋は重宝するでしょう。
あえて言うなら山和なんかと近いような路線でしょうか。


お燗。
ふお〜脳みそとろける〜。
とにかく優しい、優しい、優しい。
うっすらとろーりな舌触り。
ほっこり旨み。
燗うまいです。
新酒の生酒だけど。


お気に入り度は4.4/5.0
毎日飲むお酒としてなら5.0でもいい。
飲み疲れなく飽きもなく、お料理と寄り添ってくれそう。







Tag:おススメ 田中六十五

COMMENT 0

WHAT'S NEW?