【208】陸奥八仙 黒ラベル 純米吟醸 生原酒 直汲み 25BY

20000アクセスありがとうございます!!
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

久々に陸奥八仙(青森県八戸市)です。
このブログで取り上げるの初めてでびっくり!
居酒屋あちこちで飲んでるし、昔は家でもよく飲んでいたのに。
味はハズレなしですが入手しやすくて逆に手が伸びないのかも。

スペックは画像参照。
酵母は青森県の「まほろば 吟」ですね。
個人的には八仙の中でもトップクラスのオススメである黒ラベルの直汲みです。






上立ち香は高密な果実の香り。
青リンゴやメロン、ベリー。


含み香もいたって華やか。
舌先にガス感。
さすが直汲み。

滑らかなタッチからしっとりとした甘み旨み。
甘みはじわっと来る濃いものではなく香りからイメージされるものよりやや控えめ。
その分ふくよかなお米の旨みを感じます。
このクラスの新酒とすると極めて上品。

すっと入っていくような味わい。
新酒らしいすっきりとした爽快感。
酸は高くはありませんが、うっすら綺麗に入ってフレッシュ感。

華やかですが、優雅です。
気品があります。
全般を通じ柔らかで優しいふくよかな旨み。
この質感、具合はスバラシイ。
あえて甘さじゃなくて旨さで勝負。
ところが香りはボリューミーで華やか、でも浮かない。

そしてさっとスピーディなフィニッシュへの流れ。
辛くないけどしっかりスムーズにキレ。

可憐ですがフェミニン。
スリムで小顔、スタイル良しな20代後半お姉さん。
大手勤務でしょうか(笑


いいですねえ〜レベル高し。
八仙は初心者に自身を持って進められる銘柄ですが玄人が飲んでも光るものがあります。
お気に入り度は4.4/5.0
明日の変化も楽しみ。


2日目。
素晴らしく美味!!
五味の一体感がパーフェクト。
甘酸っぱいからジューシーなんじゃない。
旨みまで含めてジューシー。
ボリューミーな香りが浮かないのは絶妙な旨みゆえ。
フレッシュですが荒々しくなく優雅。
極めてコスパの良い美酒。
やはり八仙の中でもイチオシです。


Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback