日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【209】わかむすめ 純米吟醸 新 無濾過生原酒 24BY

 25, 2014 20:34
山口からわかむすめ
ずっと気になっていたお酒。
スペックからみるとかなり甘々ですがどうかな。

瓶詰めが昨年9月なんでおそらく24BY。
四季醸造蔵なのであまりBYは関係ないですが。
しぼりたてという意味で新(にゅう)なのでしょう。
ですので少しねかせたことになりますね。






香りはバナナ、セメダイン系ですね。
秋鹿なんかの生熟っぽい香りに近いかな。
良い感じです。

ふくむとさらりと優しい甘み。
これは意外だ。
どろっと重めのタッチもですが、飲みにくくはない。
上品でよい甘みですね。

酸もグッド、嫌な浮き方しないです。
しっかり味わうと柑橘のような酸がやや高めに。
うまくバランスをとってチャーミング。
舌で転がさず嚥下すると凄く良い!
飲み進めるとスッキリ飲めるのは酸の使い方、質が秀逸だからでしょう。


旨みも強くは主張しませんが、極めて円やかでくぐっと力強い。
腰の座った、トルクを感じる旨みです。
もちろんキレがいいとは言えませんが、うーっすらな渋みがいいアクセントで締めながらとろりと流れます。

おもしろい!!
いいですよ。
おそらく設計通りなのでは?
杜氏さんのウデが感じられます。
こーれはもっとガンガン売って、生産量増やしてほしい。
売れますし、他の設計のお酒も飲みたい!

お気に入り度は4.2/5.0
いいですよコレ。

2日目。
スルスル飲めますね。
日本酒度-7とは思えない。
プラムのような風味も感じるでしょうか。
バラして味わうと旨甘酸っぱいのかな。
ああ〜近いのは何だろ、若波とか?
うまいですよ。



Tag:わかむすめ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?