【210】互 純米吟醸 先発 無濾過生原酒 25BY

長野県は上田市、沓掛酒造より
」はいわゆる特約店向けブランドで基本は福無量。
長野のお酒多いな最近。


いわゆる「あらばしり」部分を「先発」と表現しているらしい。
ユニークで結構好きなセンス。


ちなみに下記のようなラインナップらしいです。

定番=生貯蔵酒
隠し玉=袋吊り
中継ぎ=ムロゲンレギュラー
抑え=秋上がり






立ち香はかなり酸が主張します。
旨みを感じるような酸の香り。
酸の中にほのかな甘みを感じ、フレッシュな印象。


含むと……おお!
まずは舌先からやさしい蜜のような甘み。
そしてきりっ!!!!とした酸味。
透明感のあるタッチですね。
そして旨みが広がる。
とにかく酸が旨い!
旨い酸。
ワイン的。

面白いですね~。
酸で勢いよくずぱっときって、あとからから旨みがじわっと来る感じ。
都内特約店みると新規酒蔵開拓に積極的で変わった酒好きなとこ。
さすがですよね~。

面白い。
新世代の感性をもった作り手。
生貯どうなんでしょうこれ。
寝かせはもっとまったり濃厚になりそう。
あらばしりも旨みしっかり濃厚をナタのような酸で豪快に切ってる感だし。

お気に入り度は4.1/5.0


2/5
残っていた分を。
あら、甘味が出ている。
これは美味しい!!
酸、旨み、透明感はそのままに。
こりゃいいわ~。
日本酒の変化はほんとわからんね。





Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • まるめち
  • URL

どうもです。
珍しい銘柄が被ったので、リンク&トラックバックさせていただきました!

正直な処、衝動買いに近い形で買って飲んでみたのですが、なかなかしっかりと個性がある旨酒だったと思います。
こういう勢いというか、意気込みを感じられるお酒は好きですね。

  • 日誌係
  • URL
Re:

あら!!
まるめちさんとは結構かぶるなあ(笑
リンク&トラバ有難うございますm(__)m

個性もあってなかなか良いお酒だったと思います!
他のスペックや今後が楽しみです。
長野は本当に良い酒が多くて……。
今期は長野酒の割合が高めな日誌係でした。


Leave a Reply










Trackback

本日の家飲み 互(ご) 先発 純米吟醸 無ろ過生原酒       長野県上田市のお酒です。  家飲みは初めてですね、外では一回だけ飲んだような。  こちらを醸す沓掛酒造さんの主力銘柄は「福無量」で、「互」は特約店限定銘柄とのこと。  公式サイトの商品紹介によると、純米の無濾過生原酒である「先発」以外にも「中継ぎ」や「隠し玉」など面白い名前を付けて売り出しているようです。 ...