日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【225】正雪 大吟醸 生原酒 25BY

 08, 2014 19:20
静岡の正雪です。
昨年、杜氏の山影純悦氏が現代の名工に選出されましたよね。

ラベルは通常品ですが中身はスペシャルバージョンです。
蔵最高峰の出品酒用の大吟醸のしぼりたて生原酒の特別限定品だそう。
普通は一火で寝かせているみたいです。
全国で数本のみとか。

正雪ラヴァーを自負する私としては飲まずにいられません。
蔵元様、販売店様に感謝です。

DSC_0389~01

DSC_0394~01


完全にマスクメロンな上立ち香。
しっとりとした質感の香にうっとり。
この蔵らしいバナナ香に、やや若さがあるかな?

コクがありつつ少し線が細めの上品な甘み。
さらりと優しい。
伸びますね~伸びる伸びる。
しなやかな旨みがしっかりアシスト。
香りと相まってメロンジュースです。

軽やかで滑らかなタッチ。
ですがわずかに苦味や渋みといった粗さもありますね。
その分みずみずしく爽やかな味わい。
はじめは低いとみた酸ですが、いい仕事してますね。
すっいすい行っちゃいます。
贅沢。

正雪らしい香りとキレの良さ、軽やかで優しいかつ味わい深い甘み。
やはり大好きです。
お気に入り度は4.7/5.5




珍しく余談。
僕は基本、日本酒界隈のあらゆる話題について寛容な男。
ところが唯一許せない輩がおります。
それは極端な純米党。
『純米酒は悪酔いしない』
『アル添酒は悪酔いする、体に悪い』
といった科学的に根拠のないことを妄信するキチガイです。

べつに純米酒が好きってのはいいですよ。
お酒は嗜好品ですから。
それはただの好みです。
私も大吟やおりがらみと同じくらい、純米酒のほっこりした味わいが好きです。

ただね、悪酔い云々ってのは科学的根拠がないでしょ?
そもそも純米だろうが何だろうがアルコールは体にとっては毒。
旨けりゃ何でもいいじゃない。

杜氏さんに話を聞くとアル添には確かな利点があるそう。
味のノビや、もろみに残りがちな香気成分をお酒に移す効果。
アル添という技術自体、非常に繊細で高度な技術だそう。
粗悪な安物ならともかくすべてのアル添酒がだめってそりゃあキチガイですよ。

なぜこんなことを言い出したかといいますと。
今日、アル添酒をがぶ飲みしてるから。
明日の俺がアル添酒でも悪酔いしないと証明するわ!(笑
以上、酔っぱらいの戯言でした。
ごめんなさい。


2日目。
昨日と全く変化なし。
これは別次元のメロンジュース感。
マスクメロンのリキュールでもこうはいきますまい。
ちなみに昨日はいつもより飲みすぎましたが二日酔いは無し。
悪酔い感も無し。
(^^)v


3/13
何日目だ?
味も香りも淡くなりましたが。バランスは崩れません。
柔らかいタッチ。
アル添はトゲトゲしいなんていうやつにはバックドロップ。
むしろこっちのが好きって人もいるかも?
淡いですが相変わらず完璧なマスクメロン感。
熟れ熟れメロンな香りが最高!

Tag:イチオシ 正雪

COMMENT 4

Tue
2014.03.11
01:39

シンパク #Zk/lHUeI

URL

こんにちは。正雪おいしそうですね。
静岡も広いので色々なお酒があって飲んでいてい楽しいですね。

私もアル添否定する人は苦手です。未だに三倍増酒をやり玉にあげられ、アル添=三倍増酒、に全てなっているのが残念。戦後かよっとツッコミたくなります。
アル添は日本酒の味を整えたりするのに使われ、素材(純米)を料理(アル添)するわけだから杜氏の腕の見せ所だと思っています。
例えば刺身(素材)や焼き魚や煮魚(料理済)でどれが良いかは好みの問題かなと。

せっかく美味しい日本酒が沢山あるのにもったいない。

Edit | Reply | 
Tue
2014.03.11
22:23

日誌係 #-

URL

Re:

コメントありがとうございますm(__)m
その例えすごくいいですね!!
いただきです(笑

正雪美味しいです。
今年は磯自慢や開運以外の静岡酒も飲んでいきたいと思ってます。
ぜひこれからもよろしくお願いします!

Edit | Reply | 
Wed
2014.03.12
14:54

エミ #JalddpaA

URL

【相互リンク・相互RSSのお願い】

日誌係様

突然のコメントを失礼いたします。
「美味しいもの・料理大好き女子のグルメブログ!」というサイトを運営しているエミと申します。
この度、日誌係様のサイト「日本酒感想日誌」を拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://goodgourmetblog.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
nomaemi
nomaemi1@yahoo.co.jp


美味しいもの・料理大好き女子のグルメブログ!
http://goodgourmetblog.com/
--------------------------------------------

Edit | Reply | 
Wed
2014.03.12
20:19

日誌係 #-

URL

Re: 【相互リンク・相互RSSのお願い】

エミ様

ご丁寧にありがとうございます。
相互リンクの件さっそく対応させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?