日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【227】櫛羅 純米吟醸 中取り 生原酒 25BY

 15, 2014 21:07
奈良県御所市は千代酒造さんから櫛羅
いつも篠峯飲もうと思うんですがなぜか縁がありません。
お店ではちょこちょこいただいておるのですが。
23BY以来の櫛羅です。


葛城山(別名:篠峯)のふもと、酒蔵のある御所市櫛羅の地で自作した山田錦の純吟。
奈良は僕もすごく好きなところで、昨年も行っています。
そんな奈良の空気を届けてくれる大好きな1本。




DSC_0561~01

DSC_0566~01


リンゴ系の香。
しっとりとつやっぽい。
黄桃?


含むと細かいガス感。
リンゴに加えバニラのような甘さも感じる含み香。
透明感のある酒質、酸が優美なプロポーションを作ります。
ミネラリーで凝縮感ある味わい。
クリーミィできめ細やかな旨み。

すこしぽちゃっとした甘味。
かすかなほろ苦さ。
コクのある旨みのふくらみ方がとにかく優雅で秀逸。
柔らかく豊かに広がるが、きめ細かいタッチで滑らかにつーっとキレ。

相変わらず完成度の高い味わい。
極めてバランスが良い。
重すぎず、フルーティすぎず。
瑞々しいですが、しっかりコクのある味わい。

ワイングラスで飲んでほしいかも?
やや高めの酸があるので飲み疲れぜず、料理と相性よしかと。
受け止めるだけのボディもあります。

ゆるゆるとやりたいと思います。
お気に入り度は4.2/5.0





Tag:篠峯 櫛羅

COMMENT 0

WHAT'S NEW?