日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【231】伯楽星 純米大吟醸 おりがらみ 本生 25BY

 26, 2014 20:33
今年もこのお酒がやってきました。
伯楽星の純米大吟醸おりがらみ。
雄町40です。

このお酒はほんとに毎年のんでます。
このブログでも23BY24BYの記録がありますね。
通常の伯楽星からするとやや華やか。
でもらしさもある素晴らしいお酒です。




DSC_0783~01

DSC_0786~01



撹拌していただきます。


ふんわり香るバナナ香。
マスクメロン。
少し酸を感じますね。

含むとほんのり甘い。
瑞々しくクリアーな酒質。
すっと体になじみます。
この蔵らしいグルコース低めの味わい。

んん~例年よりちょっと酸が高いな。
きゅっと締まってすこし硬いような。
もうちょっと柔らかく甘い印象だったのですが、きりっと感が強い。
こっちのほうが料理にはいいのかもだけど。
個人的な好みとしては……。

磨きのよい良いお酒らしい旨みの出方。
線は細いが、雄町っぽい柔らな旨みがしっかりとあります。
この辺は個人的には磯自慢とかに近いかな~と思う。

基本的には繊細で上品なお酒ですが、そこに新酒らしいフレッシュさが加わります。
すっと美しく切れるフィニッシュ。
ほのかな甘い余韻。

そしてこのお酒の真価が発揮されるのは食が進んでから。
お腹が膨れてきても邪魔にならず、さらに食を進めるよう。
あー時間たってようやくマスクメロン感でてきましたね。



今年も美味しい。
しかしあえて言えば去年のほうが良い。
ちょっと硬く雑味が多いような気がしてならないのですが。
飲むのが少し遅くなったのが響いたか?
お気に入り度は4.2/5.0



Tag:伯楽星 愛宕の松

COMMENT 0

WHAT'S NEW?