【236】宝剣 純米吟醸 酒未来 生酒 25BY

宝剣の酒未来です。
今年でたぶん4造りめでしょうか。
居酒屋さんで何度かいただいております。


DSC_0659~01

DSC_0667~01


やや明るめのラムネのような香り。
リンゴ、あるいは柑橘の酸。
しばらくたつと落ち着いてきて、淡いメロンやマスカット。
これはいいですな!
宝剣っぽい。

含むとジューシーな甘酸っぱさ!
キラキラ感もあるが、優美で少し大人っぽさも。
相変わらず美味しい。

水の柔らかさがいかんなく発揮されているタッチ
澄んだ瑞々しい流れの中に、ややミルキーな甘旨み。
そしてキュートな酸。
宝剣にしては味のふくらみがあるほうで、つやっぽい米の旨み。
生っぽいほろ苦さがアクセント。
柔らかく優しいタッチだが、スパッとキレ。


温度帯によっていろんな味わいが顔を出します。
冷やすと酸がたってキラキラジューシー。
温度が上がればとろりと優美な甘さ旨み。
マスカットやメロンっぽさ。
淡い口どけだけと締まった凝縮感、ミネラル感も。


酒未来は人気があって去年あたりは入手困難でした。
ことしは少し量も増えたみたい。
宝剣で一番好きなお酒かもしれません。
お気に入り度は4.4/5.0




2日目。

ひとくちめはやや味がとんだかな?という印象。
しかし味わうとメロンやマスカットの香りに、口どけよく上質な和菓子を思わせる甘み。
淡くとろりと。
チャーミングな酸とミルキーな旨みの塩梅もいい感じ。

うめええええええええええ。
初めて飲んだ時もそう思ったけど。
ほんとに美味しい。
上品でハイクラスの純大、それもとびきりのものの味わい。
最高です。





Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback