【242】秋鹿 純米吟醸 霙もよう 25BY

久しぶりの秋鹿、活性にごりです。
龍神の愛山に合わせてアクセントとして並行で飲むことに。

おりたっぷり。
半年近く寝かせているのでやや不安も。
まずはすんなりあくといいんだが。
秋鹿らしい、酸が高くてアミノ酸が低いスペック。



DSC_0765~01

DSC_0767~01


4合瓶なんで楽勝でしたね。
ねっとりした様子のおり。
固まっています。
撹拌してシャンパングラスでいただきましょう。

意外と香る。
やはりお米のニュアンスがあって甘酒っぽい?


含むとほどほどの発泡。
そんなに強くない。

バシッときいた酸味に、ブドウを思わせる甘味が控えめに。
円やかな口当たり・旨みもありつつ、とにかく酸が爽やか!!
さっぱりとしていて、食中に行けそうですね。

ラムネやハーブのような含み香。
ちゃんと甘みもあって飲みやすい。
落ち着いてくると秋鹿らしい旨みも。

適度なボディ。
辛みがすーっと通るキレ。
お米のエキスを感じる余韻。


秋鹿流活性にごりは正統派な味わい。
色んな料理に行けそうだし、いろんな人の好みに対応しそうです。
お気に入り度は4.2/5.0




2日目。
やや硬質、ドライな味わいにグレープフルーツ感。
きもちパイン。
いいです。


Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback