【244】南部美人 大吟醸 初ばしり 25BY

南部美人です。
驚いたことに家で飲むの初めて。
ちゃんと飲んだことないビッグネームって意外と多い。
たとえば墨廼江とか。

今回は由紀の酒さん見て美味しそうだったので買ってみました。

出品大吟醸の荒走りなので間違いはないでしょう。
山田錦35に岩手2号と協会1601酵母らしいです。



DSC_0901~01

DSC_0913~01

DSC_0907~01


まずは上澄みから。

さすがに香りますね~メロン!
華やかですがしっとりとした香りかた。
南国フルーツやダークチェリー、黄桃など様々。
深みがあります。

含むととろりとしたタッチに、滑らかな舌触り。
香りからかなり甘口を想像しましたが、バランスがいい。
上品でコクのある甘さ。
旨みがしっかり効いています。
うまあまい。
強くは主張しないが、酸の膜がつつんでもぎたてフルーツ。
甘やかで官能的な含み香。
すっと辛くなく流れて、優雅な余韻。


続いて撹拌して。


おや、爽快な香りになりました。
さまざまな果実の濃厚な甘さに、すっと抜けるラムネの爽やかさ。

含むと優しい!
淡雪のような口どけ。
濃厚な甘旨がややマイルドに、ややすっきり。
少し酸が高めに出てさわやか~。

この時期にしては完成度が高く、荒さがない。
甘酸っぱくてジューシー、なだけではなく米の旨み、凝縮感が感じられます。
酒だけでスイスイいってしまいますね。
逆に相当強い物と合わせてもいけます。

これは文句なし。
お気に入り度は4.5/5.0



Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

うまかった

上澄みの、トロみがあるのに高い酒質がいいんですよね〜。

  • 日誌係
  • URL
Re:

美味しいお酒のご紹介ありがとうございました!
たしかに上澄みよかったですね~。
南部美人祭りうらやましいですw

Leave a Reply










Trackback