日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【245】福祝 特別純米 山田錦 中汲み 無濾過生原酒 25BY

 30, 2014 20:56
千葉県君津市から福祝です。
これは完全に初のみですね。
気になってました。

生産量300石と小さな蔵。
55%で特別純米とはなかなか渋い。

DSC_0895~01

DSC_0903~01

適度な吟醸香。
十分香りますけどね。
リンゴやブドウでしょうか。
抑制気味のカプエチに、ちょっとコクがある感じ。


透明感のあってややスッキリめの酒質。
ほどほに、口どけの良い甘みがじわり。
柔らかな酸のフレッシュ感。
お米のふくよかな旨みがしっかり、たおやかに。
心地よい辛みですっとキレ。

これはいいですね。
気持ちの良いところにすとんと入ってくるお酒。
バランスが取れてて正統派。
お手本のような山田錦のお酒。
ジューシー芳醇旨口ですがさっぱりと。
味があるんですが、スイスイいけます。


食欲が掻き立てられるようなお酒。
お気に入り度は4.3/5.0で。



2日目。
本日もグッド。
滑らかで柔らかい旨みの広がり。
絶妙な甘酸との兼ね合い。
スパッと心地よいキレ。
美味しい。




Tag:福祝

COMMENT 0

WHAT'S NEW?