日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【254】而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒 25BY

 23, 2014 19:36
而今の千本錦です。
ちょっとだけ寝かせてみました。
あんまり寝かせて崩れるのも怖かったので。
きもち味のってるくらならうれしいかな。

24BYも飲んでいますね。


DSC_0902~01

DSC_0906~01


ベリーやパインのニュアンス。
しっとりと香りますが濃厚ですね~。
うっとり。

含むとけっこうガス感ある。
やっぱ味のってますね~旨い!
これはやばいでそ。

とろりと濃厚な甘旨酸。
ところがジュワッとガスに乗って、口どけが抜群。
ジューシーで雑味少なく、すっとキレよく。
絶妙な重さ、軽さ。

もう少し酸高いイメージでしたが、今回は脇役ですね。
ただしこれだけ甘いのをスイスイいけるのは酸のバランス。
綺麗に溶け込んで、甘旨と一体になっているのが非凡です。
このへんは寝かせたのも大きいかも。

完璧なバランス。
すべてがちょうどよく、終始きもちよく飲める。

艶やかで官能的な甘味。
旨みものってるけど浮かない。
ペチャっとしたとこがなくて、立体的。
だからジューシー。
ただ甘酸っぱいのはジューシーじゃないよ。
雲泥の差があります。

含み香もしっとりした質感ながら華やか。
さまざまなイメージが浮かびます。
花の蜜のよう。

最近でいえば、智則を華やかにした感じ?
逆にいえば智則もヤバいくらいうまいんだけど。

いうことなし。
而今の生はほんとに寝かせても伸びます。
むしろちょっと寝かせたほうがいい。
お気に入り度は4.8/5.0






Tag:而今

COMMENT 0

WHAT'S NEW?