日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【258】三芳菊 純米吟醸 岡山雄町 無濾過生原酒 直汲み 25BY

 06, 2014 21:13
休養十分、復活です。
久々の三芳菊です。
2011年に阿波山田60の特純・生をのんでました。
ブログ始める前ですね。
実はあまり飲んだことがない。

今回は雄町の直汲み。
岡山雄町の60、徳島酵母。



DSC_1056~01

DSC_1060~01


開けた瞬間はパッと香りますが、落ち着きます。
すっと軽めの香り方。
バナナにうっすらリンゴやパイン。
マンゴーのようにも感じられるか。
ハーブのようなニュアンスも。
軽快で気持ちの良いフルーティな香り。
ちょっとイメージ変わりましたね。


含むと……あれ?
以外にも大人しい味わい。
ゆったりとしたテンポ。
澄んだトーンの入り。
さらりとした甘みが伸びて、高めの酸が引き継ぐ。
ややまったりしたタッチです。
すこしざらついたタンニンのような渋み。
ゆっくり旨みがふくらんで。
雄町らしい旨みがでていますね。
以外にもさっぱりと収束する引き。

あれ、こんな感じだったっけ!?
華やかで個性的だけど、しっかり旨い。
もっと飛び道具的なイメージでした。

これはなかなか。
軽いけど深い甘旨み。
渋みと酸がどこかワインを思わせる。
そんでもってリキュール的ハーブのニュアンス。

面白い。
以外にも食中酒でいけるんです。
ああ~最近でいえばたかちよの赤に近いか。


お気に入り度は4.2/5.0



Tag:三芳菊

COMMENT 0

WHAT'S NEW?