【275】たかちよ 豊醇無儘 黒 純米大吟醸 厳選中取り本生 25BY

いつだったかについつい買ってしまったたかちよです。

黒は48%の純大。
中取りの生。
とうぜん扁平精米。


DSC_1139~01

DSC_1144~01

香りますね~パイン系かな。
缶詰パイン。
冷やし飴。
うーん、リンゴの蜜。

含むとまったりと甘い。
やはりドロリと重めのタッチ。
舌触りは滑らか。
濃厚な甘さに酸がいい塩梅できいています。
やはり缶詰パインです。

旨みはとにかくまろやか。
しっかり出ていて、味幅のあるお酒。
それに反してキレは悪くなく、ぎりぎりクドくなく飲める。
明るいトーンの酸、わずかなアタック感かな。


ぽっちゃりしつつも、よく練れた甘酸のハーモニー。
リンゴの蜜のような甘み。
わずかなほろにがさ、ハーブのようなニュアンス。

たかちよはオンリーワンですね。
だいたいの味わいの芳香性が把握できました。
ぶっちゃけあんまり赤と変わらない(笑
こっちのほうが1日目からわかりやすいかな。

クセになる、たまに飲みたくなる。
そんなお酒かな。
ハマった人は熱心なファンになりそう。


僕は結構好きです。
ガス感あったらもっといいと思うんだけど。
お気に入り度は4.3/5.0


余談。
更新のネタはあるのですが、ここ最近ちょっと忙しい。
金曜から沖縄やらあちこち行く予定もあり、ちょっと思うように更新できないかもしれません。


Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback