日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【276】黒牛 純米大吟醸 環山 25BY

 20, 2014 22:10
旅行中ですがあまり更新しないのもアレなので。
今日は和歌山によったので黒牛です。
ちょうど環山の小瓶がありました。

山田錦の45。



あまり冷えてないですが行きましょう。
香りはおだやか。
うっすらバナナ系かな。


含むと穏やかに優しく、しっかり旨い!
やや酸が利いて締まった綺麗なタッチ。
ところがその筋肉質ボディが解けて円やかな旨み。
ゆるゆるじわ〜っとながーく広がります。
やさしいお米の甘み、旨み。

ほのかに甘い、やさしいバナナ系の含み香。
きめ細かい舌触り。
僅かにアタック感がありつつなめらかにすっとキレ。


あ〜旨いですね。
普段飲みにぴったりの旨口純大。
それにしてはやや高いけどね(笑)

とにかく旨みが優しくて、杯がすすみます。
お気に入り度は4.2/5.0


Tag:黒牛

COMMENT 0

WHAT'S NEW?