日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【278】丹後のヒカリ 純米吟醸

 21, 2014 23:04
今夜二本目。
天橋立付近の土産物屋にて購入。
全く聞いたことないが白杉酒造という蔵元。
メイン銘柄は白木久というらしい。

コシヒカリのお酒。
といえば萩乃露の里山を思い出す。
あちらは美味しかったがこちらは?










瓶から直のみ。
立ち香はしらん!

含むと……古臭いがなかなか。

まずはいかにもお酒らしいコク。
これは含み香のせいかな。
僅かにアルコールの香り?

全体には柔らかくてキレイめでしょうか。
ややフルーツ様の酸がたおやかに。
そして上品な甘みがいい感じ。
優しくなめらかなタッチ。
それにフィットした旨みが柔らかに膨らみすっと流れます。


やや古臭いですが、なかなかのクオリティかと。
コシヒカリでも十分うまい酒になりますね。
こんな全く知らないお酒に出会えるのも旅の醍醐味。

お気に入り度は3.8/5.0

Tag:白木久

COMMENT 0

WHAT'S NEW?