【41】姿 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦 厳選槽場汲み 23BY

栃木県の姿
栃木は美酒の宝庫です。

しかしいいビンですね。好きなデザイン。
限定の厳選槽場汲みになります。
槽場汲みってのはしぼりたて無調整ってニュアンスです。
酵母は栃木酵母のT-Fのようです。






上立ち香は果実香がぶわっと!
久々にガンガンの香り酒か?
ベリー系の甘い香り。メロン。ハチミツのようなコクも感じる。

上立ち香と同様の華やかな含み香。
ガス感は感じないが勢いよく滑り込んでくる。
濃いめの甘みと酸味が美味く調和。
ボディは結構どっしりしており旨みが苦みとアルコールの辛みとともにぐっと膨らむ。
ところがキレはズパッと。

うまい!色んな表情が出てくる。
フレッシュな味わいだけど、とろりと柔らかなタッチだったり。
荒々しさがたつのはご愛敬。


味わいも堪能できるし、何よりこの香りは素敵。
すごく楽しめるお酒だと思う。
強めに冷やすとぐいぐいいけちゃう。飲みすぎ注意。
程よい冷え具合だととろりとした濃厚な味わいが楽しめる。

基本はかなり濃厚な路線なので冷やしてゴクゴク行くのが個人的にはお勧めです。
近年注目の蔵だけあって楽しめます。
お勧め度は☆4,5


開栓2日目。
ちょっと大人しくなった印象。
酸がたって崩れたかな?

開栓4日目。
ん?いいなこれ。
而今の後に飲んだけど引けを取らないくらいい。
とろりと濃厚甘口。
若干香味の質が違い、じーんと。少し荒々しいか。
ただ凄くわかりやすくて旨い。

開栓後の変化や熟成は本当に難しい。







Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback