【282】鷹勇 純米吟醸 なかだれ 25BY

旅行中にかった小瓶ののこり。
鳥取から鷹勇
純吟のなかだれ。

山田60に掛米として玉栄の40.
なかなかしっかりしたスペックですよね。
こーゆーのを小瓶で売ってくれるのはうれしい。







香はほんのりお米の甘さ。
もも?

含むとすっきり系か。
キメ細かく非常に滑らか。
淡いバナナや桃の香。

クリアなタッチに、柔らかくやや霞んだ酸。
きもちタイトかなあ。
ゆっくり味わうとお米の旨み甘みが控えめにじわじわと。
イメージでいえば果実の表面についた水滴?
潤いがあって仄かに果実のフレーバー。
滑らかにすっとキレ。

派手さはないですが上質ですね。
この滑らかな舌触りにはうっとり、さすがながだれです。
食中酒として、文句なしです。

温度が高くなると軽さとふくよかさが出ますね。
いい感じです。
お気に入り度は4.0/5.0

Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback