日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【284】房島屋 純米吟醸 兎心 25BY

 30, 2014 20:35
待望の兎心!!
昨年お酒を飲めない時期があって。
そのとき一番飲みたいけど飲めなかったお酒

なんですが。
今年から火入れなんですね。
兎心BLACKがでたせいかな?
ガス感ないのはかなり残念だなあ。

さてスペックですが五百万石50のおりがらみ。
これは僕が過去にのんだ23BYと同じですね。







おりの量はさほど多くないのでうすにごりといったところか。
撹拌していただきますが、おりはさらっとした感じですね。

香はジューシーな酸の主張。
グレープフルーツ。
そして次第にトロピカルな甘さが。

含むとコクのある甘みが少し抑えめに。
含み香もややトロピカル。
それも相まって相変わらず良いです。

クリアーですが、とろり。
そこにサラリと、おりの味わい。
ややビターなコクのある旨み。
舌触りは滑らかで上質です。
五百っぽく造りつつ、おりで味をプラスでいいバランスってとこ?

強くは主張しませんが、軽快な果実様の酸が確かに。
さっぱり気持ちよく飲めるのはこれでしょう。
さすがに絶妙な夏酒設計です。
引きもスムースで滑らかにさっと流れて適度な余韻。


相変わらず抜群で明日に向けてもどんどん良くなるのでしょうが……。
やはりジュワッと炭酸がないのは残念。
来年は昨年までの生を希望いたします。

つかいい加減ほかの房島屋も家飲みしないとね。
お気に入り度は4.3/5.0でした。



Tag:房島屋

COMMENT 0

WHAT'S NEW?