【42】而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生 23BY

三重の而今
山田50の9号ですので、どこの蔵でも見る最も王道の造りかと思います。

23BYの而今は今のところ居酒屋で一通りいただきました。
山田もすでに味わいましたが運よく手に入ったので。







上立ち香は甘くメロン、バニラ。
含み香は南国のフルーツ的なニュアンスも。
洋梨、マスカットなども感じる。


含むと生酒らしいガス感がありつつもキメが細かく滑らか。
フレッシュなな甘みがチャーミングだ。
酸味、含み香も伴ってすっごくジューシ-。
酸が嫌らしくたたないのが良い。あくまでも甘みと混然一体。

ボリュームある穀物的な旨みが程よく広がりわずかな苦み、渋みをともなってするりと消えます。
流石のキレ。

うめ~!
前に飲んだ時には本当に入荷したての開栓したてだった。
少し寝かせて整ってきた感じがある。

厚みがあり、幅もある甘口。ふくよかなボディラインだがべたっとせず透明感があってするするいける。
フレッシュだがカドがたたずに滑らかで上品。
火入れも楽しみです!

お勧め度は文句なしの☆5
ただしなかなか手に入らないのが残念。
















Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback