日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【289】西條鶴 無濾過純米酒 25BY

 10, 2014 20:55
さて、広島県から西條鶴です。
今年けっこう気になっていたお酒でして。
ほんとは直汲みを飲みたかったのっですが。
ノーマルな純米になりました。

スペック的には中生新千本(なかてしんせんぼん)の65。
千本錦の親だったかな。
酵母はたぶん広島吟醸酵母ではなかろうか。








立ち香は穏やかにメロンやリンゴを思わせる芳香。
ふわっと優しく、適度なボリュームで香ります。
香り的には純吟といってよいレベルかと。


含むと…ふむ。
ファーストアタックでは膨らまず、綺麗に澄んだ柔らかい酸。
ゆらゆらと果実様の含み香。
ぶよぶよとやや粘性のある口当たりか。

ゆっくり味わうと仄かに甘み。
苦みを感じさせつつじわじわと旨み、そして甘みも膨らむ。
甘口なんでしょうが、酸や苦味があるのであまり感じない。
キレはよく、複雑な余韻。
ミネラル感を感じる。
あれっ、でも西条あたりって軟水なんじゃなかったっけ?
硬水まで行かなくても中硬水ってかんじの味わいだけど。
苦渋みがどことなくワインっぽいような?


ちょっと温度が上がってくると甘みが出てきます。
軽く、優しめの甘ずっぱさがふにゃふにゃ。
でも芯にはどしっと苦み走った旨み。
とりあえず今日はここまで。
お気に入り度は3.9/5.0

Tag:西條鶴

COMMENT 0

WHAT'S NEW?