【304】一歩己 純米原酒 25BY

福島県古殿町の豊国酒造さんから一歩己(いぶき)。


 「東豊国」を主力銘柄にしている豊国酒造。
蔵元跡継ぎの矢内賢征さんが造るシリーズになります。
もう4造り目ですか。

日本酒フリークの中では注目銘柄としてよく知られたお酒です。
まだラインナップは限定的。
美山60の純米で生、うすにごり、火入れの3タイプ。
今回は火入れになります。



DSC_0517~01

DSC_0520~01


グラスからはメロン系の香りが優しく穏やかに香ります。

含むとさらりと軽快なタッチが気持ち良い。
穏やかな甘みと酸がゆらゆらと。
瑞々しく明るいトーン。

メロンやバニラを思わせる含み香は爽やかで軽快。
ぱっと広がってうまく鼻に抜けます。

非常にスマート。
旨みのふくらみは限定的だが、しっかり芯を通している。
座りが良い。
ひっかりなくすっと流れます。


あーこれは良いですね。
モダンな食中酒として、出色の出来でしょう。
派手ではないですがこのバランス感覚は見事です。
綺麗だけどしっかり甘いし。
でもすっきり爽やか。
んでもって含み香も秀逸。
ややざらつきがあるくらいかな。


うん、これは4.5/5.0
なんといってもコスパがいい。
3000円を大きく下回ってこの味わいはあっぱれです。
生もいただきたいですね。


2日目は少しパワーダウン。
4.3といったところか。
しかし今後が楽しみな銘柄ではある。



Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback