【312】紀土 大吟醸 25BY

和歌山から紀土(KID)。
これも飲もうと思いつつなかなか飲めていなかったお酒。


何といってもコスパがいい蔵。
今回の山田錦35が2100円。
純大48が1400、純吟50が1200ですからね。

なおIWCでリージョナルトロフィー受賞とのこと。
IWCをそれほど信頼しているわけではない僕ですが、期待はしています。


DSC_0028~01

DSC_0032~01


気持ちの良い、てきどに華やかな立ち香。
カプエチ系ですが、さらりと穏やか。
きれいな飲み口を想像させます。
メロンというよりはイチゴや白桃のように感じるか。
最近飲んだ國権あたりと似た系統かなあ?

含むとこれは素晴らしい!!
さらりと優しいタッチで、深い甘みがくちいっぱいに広がります。
甘いがクドくなく、軽やかな広がり。
甘い!ですがスッキリです。
それでいてやはり旨みが支えていますね。
高精白の良さがでています。

広がった後はきれいな弧を描いて収束。
山田らしいしなやかな旨みを感じさせつつ、僅かな辛味ですっと消えます。
瑞々しい。

これはいいと思います。
軽快なテンポながらしっとりとした上品なタッチ。
含み香も絶妙な塩梅で、食を邪魔しない華やかさですね。
しっかり旨いし。
普段のめる大吟醸としては素晴らしい出来かと。

時間がたつとさらに滑らかに、甘やかに。
すばらしい。

お気に入り度は4.5/5.0


2日目。
今日は綺麗でスムースなメロン香ですね。
相変わらず素直な甘みが雑味なくナチュラルにフェイドアウト。
角がなく、全般の質感がよい。
そして何度も言いますが素晴らしく安い。
いうことなしでしょう。
Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback