日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【314】賀儀屋 活性にごり生原酒 25BY

 12, 2014 00:28
愛媛県西条市から賀儀屋
蔵開きの限定商品になります。

とはいっても蔵開きに行ったわけではありません。
お酒やさんが特別に分けてもらって販売しているそうです。
なお蔵開きは10月26日のようです。
お近くの方はぜひ行ってみてください。

スペックははっきりしないんですが、酒屋では本醸造にごりとなっていました。
かなり高めのアルコール度数。
穴あきキャップ。
セロテープでふさいで1週間くらいおいときました。

DSC_0106~01

DSC_0107~01

まあ蔵開きでうるものなので活性は弱くさくっとあきました。
おりはかなり多くどろっと。
なかなか混ざりません。

とろ~と真っ白。
香りは爽やかなラムネに、お米の香り。

含むとどろり,、とろぷるな舌触りから、しゅわりとガス。
活性は弱め。
やはりラムネを思わせる香から爽やかな甘み。
でもテリ、艶があってチャーミング。
この時期なので味も良い感じで乗っている。
コクのある旨みがしっかり広がります。

硬ささエグさといったものがなく非常に良い。
この時期にこんな素敵な活性にごりを飲めるとはうれしいですね。
白菜×豚なべ(ポン酢)にぴったりの予感!

Tag:賀儀屋

COMMENT 0

WHAT'S NEW?