日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【323】五十嵐 純米吟醸 直汲み 25BY

 30, 2014 20:59
ずっと飲みたかった五十嵐
1升瓶ということもあってタイミングが合いませんでしたがついに!!

埼玉県飯能市の五十嵐酒造さん。
メインの銘柄は天覧山。
だいぶ前に古流純米を飲んでこれはと思って以来気になっていました。
五十嵐は女性蔵人の吉野暁子さんによる責任仕込み、チャレンジ酒。
基本的に直汲みで、本醸造、純米などがあり非常にコスパも意識した価格設定。


今回純米吟醸の直汲みをチョイス。
個人的にはかなり期待度高いです。
使用米は吟ぎんが。
25BYの別タンクでは麹米に五百万石を使い、M-310でやってたみたいですが。
今回頂くのは吟ぎんが100%に18号ですね。



DSC_0182~01

DSC_0187~01


甘い香り。
リンゴ、フローラルと言えなくもないか。
どちらかというと米の甘い香りというか。
もちゃっとして、個人的にはあまり好きな香りではない。
ビターめのコクっていえばいいのか。
難しい。


あ、でも含むとよいですね!
しゅわっと微発泡。
立ち香よりも格段に爽やかなリンゴ様の香りが爽やかに抜けます。
この抜け感はイイですね。

味わいも素晴らしい。
本当にリンゴ丸かじりなテイスト。
ほどよくコクのある甘みと酸味が溶け合っています。
それほど強くない酸度で、また甘みと渾然一体なんですが非常に爽やか。


ちょうどよい具合に味がのって、非常にジューシー。
円やかな旨みがあることもしっかり確認できます。
後半はやや硬質な、カチッとした当たりで勢いよく駆け抜けます。
炭酸ってこともあるんでしょうが、仄かな苦み。
ややミネラリーなところもカチッと感につながるんでしょうか。
これがとにかく気持ちよい。
カチッと感と味幅のバランスが最高で、極めてチャーミング。

わたくしが言うところの、ただ単に甘酸っぱいだけじゃないジューシーさ。
そういったお酒が何本かありましたが、その中でもとりわけ爽快なお酒です。
ガンガン行っちゃいますね。
飲みすぎ注意。

お気に入り度は4.5/5.0
期待通り、素晴らしいお酒でした。
絶賛です。


落ち着いてくると、この時期らしい味の乗り、艶っぽさを感じることができます。
ガス感の勢い、だけではない美酒の所以ですかね。
これは今後も期待できる。


2日目。
ジュワッとさいっこうにジューシー。
今日はクリーミィさがでたかな。
文句なしに旨い!!!

Tag:五十嵐

COMMENT 0

WHAT'S NEW?