【328】あたごのまつ 限定純米吟醸 おりがらみ 本生 26BY

26BY、そろそろ各蔵新酒がぞくぞくと。
そんななかこの時期定番の1本。

新澤醸造店さんからあたごのまつ。
いつも伯楽星の純大おりがらみをこのブログではプッシュしてるんですが。
今回はこちらにしました。
いづれにせよ綺麗めな造りの蔵元ですので、ついおりがらみを選んでしまいます。


お米は富山産五百万石一等米55。
酵母は宮城酵母。


DSC_0238~01

DSC_0242~01

撹拌していただきます。
粗めのおりが瓶底にかすかに、うすにごりといったところでしょうか。

香りは甘やかなバナナ系の香。
もっとフレッシュなのをイメージしていました。
しっとりとしたマスクメロンともいえるような。
良いですね。

さらり、ふんわりとした優しい甘みの脇を、きりっとした酸が固めます。
新酒らしい溌剌さがありつつも、柔らかさがあるのが秀逸ですね。
おりによる加味まで含めて、さすがの設計です。

いかにもグルコースが少ないような透き通る味わいはこの蔵らしいもの。
けれどもしっかり旨いのも、さすがこの蔵です。
適度なボリューム感、優しいんですけれどもきゅっと締まったしなやかな筋肉質のボディ。
さしづめフィットネスでしっかり鍛えているモデル系美女。
ただし可愛い系かな。
含み香がまた良し。
淡いけどしっかり香ります。

旨みのあとは、タンニンにも似た渋み。
そしてするっと爽やかに静かに切れます。

いいですね、さすがです。
この時期鉄板の一本で、それこそさんまの塩焼きとか脂ののったものと抜群の相性かと。
新酒らしいカチッと感だけど、味気なくない。
食に寄り添う爽やかな甘み。

お気に入り度は4.2/5.0
これ嫌いという人は少ないでしょうね。
外さないお酒です。




Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback