日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【47】雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒 23BY

 17, 2012 21:02
秋田県、雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)。
雪のつもったかやぶきの家という意味らしいです。

スペックは以下のようだ。

米:山田錦
掛米:酒こまち
精米歩合:55%
アルコール:16度
酵母:自社酵母

日本酒度と酸度はよくわからん。






りんごのような爽やかな香り。
含み香も青リンゴをかじったような瑞々しさ。

すーっとのびやかに綺麗で水のような口当たり。
ほどほどの甘みがキリリとした酸の上に乗って、果実香そのままにつーっと滑ってゆきます。
きめ細かい旨みの広がりは程よく、どちらかというとスムーズさを意識した流れでするっとキレます。

美味!
さすが名杜氏髙橋藤一だ。
フレッシュだけど、渋いとか固いとか荒いとかがあまりない。
ふんわり軽やか、クリアー!

秋田は若手が頑張ってたり、有名な蔵が多いけど一番はここじゃないかな?
褒めすぎかな?
お勧め度は☆4.5

1日開けて開栓3日目。
香りが飛ばずに華やか。桃やパインのようなニュアンスも。
味の方も大崩れせずスルスルのめます。
秋田はいい蔵多いですが、案外ナンバーワンはここかも?






Tag:雪の茅舎

COMMENT 0

WHAT'S NEW?