【343】綿屋 純米大吟醸 黒澤米山田錦 25BY



宮城県栗原市から綿屋
ブログ初登場。
地元用の銘柄は『金の井』。
綿屋』は屋号が由来で95年ころから造っているそう。
今ではすっかり定着しています。
食中酒志向な蔵元さんですね。

宮城県涌谷町の米生産者、黒澤さん。
彼が農薬、化学肥料を使わずに栽培した山田錦が原料。
だから黒澤米。

山田の45。
酵母は24BYは宮城B酵母だったらしいので今年もそうかな?



DSC_0400~01

DSC_0401~01


ナチュラルな吟香ですね。
穏やかにメロンやバナナ、柑橘系?

含むと、穏やかなれど旨い!
ふわふわ、ほっこりな軽いタッチ。
香りは含むと淡いマスクメロン系。
ややバニラっぽさやアンズとか?
うーんトータルするとマスカットっぽくもあるな??

しっとりと優しい甘みが極めて上品に。
うっすらとした酸が、綺麗に光を溶かすうすーいガラスの輪郭をおもわせる。
あまみがさぁーっと伸びて、かるーくふんわり旨みが舞う。
主張はしないがほっこりと。
そのまますっと消えてフェイドアウト。
米の味の余韻。

うん、いいと思います。
繊細で綺麗、とってもスムースなほっこり感。
いい食中酒ですね。
ゆっくりやりつつつも、ちゃんと次の一杯に手が伸びるような。
燗も想定していましたがいらないかな?
エレガントだけど素朴。
滑らかさ、ノビ感がグッド。
根知男山とかそっち系ですな。


洋食とか、料理が派手な方が合うのではなかろうか。
お気に入り度は4.2/5.0


Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback