日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【347】熊野三山 吟醸

 30, 2014 21:42


きょうは和歌山の山奥より。
きょうも本州最南端の蔵、尾崎酒造のお酒。

熊野三山。
これもお土産でよくあるお酒。
お米は山田錦。
磨きは公式では60。

これ高いんですよね〜。
四合瓶で2160なんですって。
価格は大吟なみの吟醸酒。
さてお味の方は?








冷やして。
香りは仄かに甘く。
オールドスタイル日本酒なかおり。
でもやな感じじゃないかな。

含むとトロミがある。
ほのかーにバナナや酸由来か柑橘の香り?

優しい甘みに輪郭を整える酸。
ほんのり熟感があるので25BYでしょう。
まろやかな旨味がぐ〜っと伸びて。
でもすっきり感。
ピリッとキレる引き際は潔し。
少し青いようなニュアンスの余韻?


流石に旨い。
モダンな酒質では決して無いですが。
嫌ではない程度のうっすら熟。
んでもってまろやか旨味。
でもスイスイいける爽やかさ。

お土産としてはばっちりのレベルでしょう。
飲みにくくもないですし。
生産石高も少なくはないでしょうに立派です。
造りのウデはたしかな蔵元さんだと思います。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?